ブログ
菖蒲湯で季節を感じましたIN迫
菖蒲湯で季節を感じました
5月の季節行事として、皆さまに「しょうぶ湯」を楽しんでいただきました。
浴槽に菖蒲を浮かべると、さわやかな香りが広がり、「昔は家でも入っていたなあ」「懐かしいね」と、たくさんの笑顔が見られました。
菖蒲湯は、古くから無病息災を願う風習として親しまれており、季節を感じられる大切な行事のひとつです。
利用者様も、菖蒲に触れながら昔話に花を咲かせ、ゆったりとした時間を過ごされていました。
入浴後には「香りが良かった」と嬉しい声も聞かれ、心も身体も温まるひとときとなりました。
これからも季節を感じられる行事を大切にしながら、皆さまに楽しんでいただける時間を提供してまいります。
Author Profile
Latest entries
- 2026.06.10ステーション高田萬弘寺の市 inステーション高田
- 2026.06.08デイサービス公園通りおやつ作り
- 2026.05.31ステーション常行母の日
- 2026.05.31ステーション迫思い出の地を巡る ~OPAM(大分県立美術館)を訪れて~IN迫
