ブログ

オシャレな利用者様 & 岡原公園チューリップ見学3日目♪

こんばんは!  デイサービス公園通りです☆   今日は、おしゃれなマダムたちをご紹介いたします(^^♪ DSC_1953 デイサービスに来られる時には、どの服にしようかと大層迷ってくださるそうで…  それって、「デイサービスに行くのが楽しみ」ってことですから…私たちとしては「わーい!」なお話なのです(^▽^)☆  いっぱい迷って、大好きなコーディネートでお越しくださいね♪   毎回、どんなお服で来てくださるか、実は私たち職員も楽しみにしていたりします。。。(^m^) DSC_1950 早い便で到着して、おあとの方々を待っている間、軽くテレビ体操です。 ・・・と、そんなこんなで、他の利用者様も到着し、準備ができたので・・・今日も岡原公園に、チューリップ見学!  動きやすいよう、少人数で少しずつ見学に行っています。 image3 あいにくの曇り空ではありましたが、ここ数日グンと温かくなったので、月曜日よりも今日はチューリップがババッと咲いてくれていました(^^ 。。。さて、余談ですが、今日は「ヘアカットの日」だそうです 内容は…明治維新後の明治4年に政府から「断髪・脱刀令」が出されて、男性の丁髷(ちょんまげ)を西洋風の「ザンギリ頭」にするのを推奨しますよ、というおふれが出ました。  しかし男性たちは、丁髷が「男の証」なのでなかなか切りません。(実際にちょんまげが世の中にマバラになるまで20年もかかったそうです)  そんな男性を横目に、「文明開化に乗り遅れちゃダメよ~!」と、なんと女性たちが断髪をし始めたというから驚きです。ザンギリ(言うなればベリーショート)の女性たちが、大和撫子スタイルを捨てて東京の町を闊歩し、女性だけどんどん一気に西洋化。しかし男性は丁髷のまま、古き良き日本の状態。 そのアンバランスを見かねて(&女性の奔放すぎる様を見かねて…)、東京府は明治5年の今日、「断髪を許可したのは男性だけ!女性は禁止!」という追加のおふれを出したのだそうです。それが由来で、今日はヘアカットの日なのだそうですよ。 DSC_1956 …と、こんなこともやっておりますので、ぜひ遊びにきてくださいませ☆(写真はお配りしているプリントです)   職員一同、お待ちしております(^^
2017年4月5日 7:55 PM Local-train
このページの先頭へ