ブログ

タイワンレンギョウ

こんにちは(^^ デイサービス公園通りです★  今日はひとつ、植物をご紹介♬  この花は、デュランタともいいますし、台湾連翹(たいわんれんぎょう)ともいいます。 日本では紫色の台湾連翹がよく出回っているようですね。 ちなみにこの台湾連翹は「川の駅松岡」からやってきた子で、豊後大野市出身です。 DSC_2469 ちょっとあったかい、名前の通り、台湾でもよく見られるお花🌺です。  デイサービスの玄関に、昨年の春から仲間入りして、現在2年目です😊    昔、女子だったかたならわかるかな?と思うのですが… ファンシーショップで購入していた、「香り付き消しゴム」の香りを覚えていますか? オレンジとかではなく、普通に、女の子用で軽く香りがついた消しゴムを。   この花は、それとよく似た匂いがします。鼻をぐっと近づけないとわからないくらい、ほのかな香りです。     台湾ご出身の利用者様に見せたい、ちょうど今からどんどん綺麗に咲いていくところ。現在、その利用者様はちょっとお休み中ですが、近く復帰のご予定ですので………。   次に出てこられた時に、もっと鈴なりに咲いているのをお見せできるかな?☺と考えております❤      復帰をお待ちしてますよ~!!!   職員も、台湾連翹も🌟
2017年7月14日 2:22 PM Local-train
このページの先頭へ