ブログ

玄関の絵を夏仕様に…♪

こんにちは(^^ デイサービス公園通りです★ 今日は、ちょっと遅くなりましたが、玄関に飾ってある利用者様の力作をかけかえました。   (月に一度、その時期にあうものに変えています)  描かれたご本人に、「これとこれ、どっちがいいですか?」と質問。  写真の「暑中」と、もうひとつは娘様の帰省をテーマに描いた「あめんぼう」の絵があったので。  そうしたら、「どっちもいいとはいわれん😓」と仰います。 というのも、描いたご本人だから。  謙遜なさったんですね(^^   で、聞き方を変えまして、「どっちを飾りましょうか?」と言いましたら、「んー…この、こっちの、暑中と書いたもの。😊」と、少し悩みつつ決定してくださいました♬ DSC_2468 夏らしい、きれいな壁になりました(^^        今朝五時ちょうど頃、ものすごい大雨が、ほんのすこしの時間、大分市内に降りました。ゲリラ豪雨になるのでしょうか。。。  サービス提供時間中、同じような大雨があった場合(もしくは豪雨があることがあきらかな場合)、私どもも十分気を付けながら、なによりも利用者様の安全確保につとめてまいります。  全国ニュースにもなっている今回の朝倉・日田豪雨、また、少し前の竹田市河川氾濫、日田や中津も今回の件だけでなく、数年前にもかなりの河川氾濫被害がありました。   私たちがいる場所はパークプレイスといって、山のてっぺんのような新興住宅地の中です。河川氾濫がおきることは、土地の形成上可能性がないですが、地盤のゆるみは考えられますので…なにしろ万が一に備えての準備や訓練。大事だな、と、今回あらためて考えさせられております。    被害にあわれている皆様に、心から御見舞い申し上げます。   一日でも早く通常の生活が送れるようになりますことをお祈りいたします。
2017年7月12日 10:58 AM Local-train
このページの先頭へ